メニュー

open all | close all

大きな地図で見る

静岡県静岡市葵区牧ヶ谷2061
営業時間 9:00~18:00
電話番号 054-276-1520
お問い合わせはお電話かこちら

ハイエースのフィルターの交換とオイルパンを清掃

木曜日, 6月 16, 2011 @ 07:06 PM
投稿者:admin

今日はハイエースにお乗りのお客様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「出だしに、ゴーって音がするんです。修理お願いします。」という依頼です。

試運転すると確かに何かが擦っている音が・・・

シフトチェンジのタイミングもチョイトおかしい。どうもオートマチックミッション内部からの異音の様です。1速の時だけ音がします。それも鈍いゴーという音。アルミ部分に回転部分が当っている様な音。1ヶ月前車検時にミッションフルードの交換の提案をさせて頂いたのですが、そのとき交換をしなかったので、内部破損してしまったかなという不安が過ぎります。最悪ミッション交換の旨を伝え、先ずはオイルパンをオープンさせてもらう了承を得てダメもとで開ける事にしました。とても汚れたフルードと共にキラキラした物が一緒に・・・

オイルパンを覗くと鉄粉どころか破片が溜まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてフィルターはエンジンのストレーナーかと思うほど詰まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターの交換をし、オイルパンを清掃し、液体がスケットを塗布し、オイルパンの取付をします。

新しいオイルを入れフルードの交換作業に入ります。

ここから先の写真は有りません。写真撮り忘れました。

試運転すると、思っていた以上に音が小さくなり、加速もスムーズになりました。やはり諦めはいけませんね。納車の時初めてお客様から聞いたのですが、通常使用していてのトラブルではなく、
高速走行からジャンクションへ降りようと焦ってレバーを2速へ落とした様です。オーバーレブさせてしまった様です。症状改善はしましたが、直った訳ではないので次回車検まで大事に載ってくださいと伝え納車しました。

おわり

Leave a Reply