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パジェロミニA/T不良

月曜日, 3月 26, 2012 @ 02:03 AM
投稿者:admin

P1020701パジェロミニの変速不良の修理です。写真はA/T内部のバルブボディーです。A/Tフルードは交換した様ですが、全体に金属粉など汚れがたくさん付いてます。もちろんフィルターも詰ってしまっています。これから分解清掃です。

P1020704 バルブボディーが外されたミッションはこんな状態です。

P1020706 ソレノイドバルブの取り外し。機械式のミッションが無くなり電子制御には必ず必要なパーツです。このソレノイドバルバ本体が駄目になる事もあります。今回は不良では有りません。

P1020715 どんどん分解!

P1020721 本体を2分割。間にプレートが有り、そしてこの迷路の中にチェックボールが有り、ボールの位置が分からなくならない様に分解します。

P1020720 黒っぽくなっているのは金属粉などの汚れ。魚の三枚下ろし状態になったバルブボディーを洗浄。

P1020713 その前に、イモ虫状の所に入っているピストンを抜き取ります。ストッパーの部分にバリが出てしまっていてこれが中々抜けない。おまけにストッパーがアルミ製であまりこじる事も出来ない。エアー等を使いながら何とか外します。

P1020736 これがストッパーです。やってしまいました、見事に折れました。左が元の状態。これが部品で出ない。どう~しよう~。以前に外した他車のバルブボディーに同じものが付いていたので、寸法を測ってみたら0.2mm小さい。使えない、ほんとに困った。単品製作するか解体車を探すか何とかしなければ… 後にして他を先に進めます。

P1020731 洗浄したパーツ!これからオイルを付けながら組み付けです。糸くず1本、ホコリは厳禁です。折れてしまったストッパーは年式の古い3速のミッションの部品取を購入、分解しストッパーのみ使います。部品取も分解して気が付きましたが、3速も今回修理した4速もバルブボディーは共通の様に見えました。迷路を全て調べた訳では有りませんが、ソレノイドバルブが1つ付いてないだけの様です。チョット脱線しましたが、ミッションへバルブボディーを取付け、新しいフィルターを付けてオイルを入れて試運転です。Dレンジ、Rレンジへ入れた時のショックが全く無くシフトポイントも良く加速も良好、絶好調。無事終了!

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