メニュー

open all | close all

大きな地図で見る

静岡県静岡市葵区牧ヶ谷2061
営業時間 9:00~18:00
電話番号 054-276-1520
お問い合わせはお電話かこちら

新型86・ナビ取付

木曜日, 10月 18, 2012 @ 01:10 AM
投稿者:admin

お客様の紹介で、話題の新車の新型86にナビの取付けをさせて頂く事になりました。

いろんな状況で、来店頂きますが紹介して頂くというのはとてもうれしい事です。

 初めて86を間近に見ましたが思ったよりも大きいなという印象です。長さは有りませんが、幅が有るなと思いました。最近は安全の問題からか走行性能からか分かりませんが幅が広い車が多いですね。

ボンネットの中も見せて貰いましたが、分かっていてもトヨタのマークに水平対向エンジンが載っているというのは不思議な感じがします。個人的には水平対向エンジン好きですけどね。

 

 

タコメーターが中心でスピードメータは260kmスケール。180kmじゃない。オ〰カッコイイ。細かく刻まれたメーターって最近少ないですが個人的には好きです。ちょっとレーシング心をくすぐられます。室内の赤いステッチも中々GOOです。

新車の紹介ではないので、この辺で本題の ナビの取付けです。

 

 

 

 

今月は新車のナビの取付が集中しました。新車への取付は特に緊張します。特に初めての車はパネル等の外し方が分からない。隠れキャラが居たりする事が多々あります。傾向としてビスでパネルを固定してある車は減ってきています。クリップで止まっているだけなのですが固いものが多い。

力加減が難しい。

思い切りも必要。

この車はステレオの周りだけ外れたので簡単でした。

外すと取付ステーが残り、ステーを取外しナビ本体へ取付。

今回はパナソニックのストラーダの取付です。ストラーダにはトヨタ車ダイハツ車に対応したワイドのタイプが有りハーネスも一体になっています。サイドブレーキの配線を加工し、ETCの為の電源をとる為にアクセサリー、常時電源の配線を加工します。

 

 

 

地デジアンテナ取付の為にピラーのカバーを外します。サイドエアバックが付いている為カバー上部にグリーンのロックというかパネルの外れ止めが付いているので、クリっと回して外します。

写真は有りませんが、今回GPSアンテナはダッシュ上のスピーカーカバーを外しその中へプレートと共に固定します。 ダッシュボード上にアンテナを出したくないので、いつもGPSアンテナの位置は悩みます。

 

 

 

 

配線をナビへ差し込み本体の収納です。

入力信号の確認と初期設定をして完了です。

 

 

 

 

 

完成写真を撮り忘れましたので、ナビと全く関係ないですがエンブレム撮ってみました。微妙に写真ボケてますが勘弁して下さい。

 

今後も長いお付き合いさせて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

Leave a Reply