メニュー

open all | close all

大きな地図で見る

静岡県静岡市葵区牧ヶ谷2061
営業時間 9:00~18:00
電話番号 054-276-1520
お問い合わせはお電話かこちら

メルセデスベンツ A160エンジン不調

火曜日, 4月 10, 2012 @ 11:04 PM
投稿者:admin

Aクラスと言えばよく壊れると言うイメージしか出てこない。

デザインもイイし、サイズも小さく、街の中で乗るにはお洒落でいいと思うけど、

私は、やはり壊れるイメージが強い。

以前[F]マーク点灯、走行不能というトラブルで、A/Tの分解修理をした事があります。

ディーラーでは修理に莫大な金額がかかるようで、車をやめてしまうオーナーも多いようですね。

さて今回は、チェックランプ点灯、エンジン始動時にハンチングと共にエンジンストール、エンジンふけ上がりの異常といった修理です。

早速テスターにかけてトラブルコードのチェック!

ことの原因はエアフロメーター不良の様で、早速取外します。

しかしAクラスのエアフロはコンピューターと一体の為、容易に交換といきません。中古パーツを付けた所でエンジンがかかるわけも無く…

分かってはいても一度付けてみてエンジンスタート!

かかる訳が無い。

センサーだけ変えちゃうかのノリで写真のコンピューターを分解。A160 002

 

 

 

 

 

ケースを開けるとこうなります。A160 003

 

 

 

 

 

いつものごとくどんどん分解!A160 005 基盤の外れたダクト。

 

 

 

 

 

基盤のみA160 007

 

 

 

 

 

裏返すと…

エアフロが付いてます。A160 008

 

 

 

 

 

この四角い奴が悪いだけなのに、コンピューターごと交換です。全ての車がこの様に出来る訳ではありませんが、この車は出来そうです。そして治りそうな予感…

そして、外れたエアフロメーター。A160 009

 

 

 

 

 

中古パーツより外したエアフロメーターを基盤へ取付け。A160 012

 

 

 

 

 

全てを元通りに戻しエンジンスタート!

一発始動でハンチングもなし。空ぶかしの吹け上がりも全然違う。

エラーコードを消去して、作業終了!

Leave a Reply